<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

写真と全く関係のない話をします。


d0057514_22283461.jpg


d0057514_22302237.jpg


d0057514_22311697.jpg


***

最近irodoriっていうカフェ
気に入っていってますー

1月に1回行くか 行かないか くらいのペースですが
旬のフルーツを使って作られたケーキは絶品

先々週くらいに行ったときは
ピーチパイを食べました。
美味しくて にやにやしました。

***

17日
「探偵はBARにいる」
を見ました。

話のあらすじはいつも おおまかに知ってみるけれど
今回は全く内容を知らずに見てきました。

久々に映画館で映画を見ました。
たぶん以前見たのは「洋菓子店コアンドル」
思い出すだけで また見たくなります
あの映画いいですよ !

わたし 自分はぜんぜん料理できないけど
人が料理作ってるのをみるのは大好きです
だから ケーキを作ってる過程を見たり
凝ったデコレーションをしたり

そういう要素がたくさん詰まっているので
すごく好きです

内容ももちろんいいけれど
とにかく 何かを作っている という様子を
見ているのが楽しいから好きです

で、探偵はBARにいるを見て思ったのは
とにかく映画は映画館で見るのが楽しいな ということでした。

***

そして23-25の三連休
彼氏はずっと体調を崩していました

わたしはというと23は
遅れてやってきた「敬老の日」
をしに、寿司を持って祖母に会いに行ってきました

久しぶりに会った祖母は
わたしが自分でむくからいいというのに
落花生をわたしのためにむき続けました

寿司よりなにより
やっぱりもう少し祖母に会いに行こう と
強く思った1日でした◎

***

あと残りの日は なんとか体調が持ちこたえられそうな彼と
東京に出かけました☆

今回の目的地は「原美術館」と「ワタリウム美術館」
まず、原美術館は企画展と常設両方見たんですが
なによりいいたいのは 入り口にある草間さんの素敵な作品が
素敵だったということです

そして 常設展の奈良さんのDrawing Roomが
やっぱり素敵だったということです

あと作品についてはうすっぺらい感想しかないので
特に書きません

ミュージアムショップって 面白いものが売っているから 好きです
原美術館のショップは特に◎
欲しかったものばかり

miffyのうちわと
HOTEL BUTTERFLYの5種の蝶の付箋を買いました
この付箋 ずっと探していて ネットショップはみんな売り切れだったので
まさかここでめぐり合うとは思わず 超♡ うれしかった

いつか写真に撮って載せたいです

で、前回の日記に貼らせていただいた 奈良さんのチャリティーポストカードも
ばっちり手に入れました !

***

ワタリウム美術館に行く途中で「cibone」に寄りました
最近 やっとオンラインショップもできたんですが
やっぱり本物を見るのとは わけが違いますね

キリムの絨毯はいつか欲しい
あと照明もラグも 皿も 花瓶も、、、

でそこから数分で「ワタリウム美術館」へ
草間さんの展示を見に行きました

彼が7000円する画集を買っていて
「お この人 本気だな」
と訳のわからない思いでいっぱいになりましたが

好きな人が 自分と同じ何かに
夢中になっているってのは
とても仲間意識が強くなっていいなって
ソウルメイトのような気分になりました

草間さんの展示は 8月にやっていたNHKの特集(3時間スペシャル)で
フィーチャーされていた「無限の網」があったほか、
訳のわからない歌を歌う草間さんの映像やら
作品作りを行う姿勢や これまでの名言等

草間さんの60年代が詰まっていた展示だったと思います

そうそう
最近 NHK3時間スペシャルを一気に見てしまうのがもったいないので
1日10分くらいずつで見ているんです

あの映像を見ると 草間さんのこれまでしてきた苦労の一部を
感じることができるし 同時に さまざまな苦労を元に
これだけの大作が生まれてきたんだなと じんわり感動します

感動っていう表現が合ってるのか ちょっとわからないけど
こんな素晴らしい芸術家が生きている時代に
自分が生きて 生で作品を見れていることに
ほんとに幸せだなあって思います

もっともっと
これから評価されるだろうし
評価されなければおかしいのだ !

***

あとはmina perhonenpiece や S and O
銀座のFRED&PERRYに寄って 静岡に帰りました

余談ですが 最近miffyの他にキキララにはまっていて
サンリオショップに寄ったりしますが
彼氏に

「やめてよ キャラクターにはまるの
 miffyかキキララどっちかにしなよ」

と言われてしまったので
miffy一筋でいきたいと思います

***

長い駄文になりました

おやすみなさい


[PR]
by swan2spooon | 2011-09-26 23:12 | ぶつぶつ

iPhoneのしゃしんによる
3日目 4日目 5日目が終わってないけれど

ナチュラが現像できたので
いくつか載せます

d0057514_19333627.jpg


TACHIKAWA CAFEでの◎

d0057514_1935586.jpg


モエレ沼公園にて。
わたしはこの照明がすごく気に入った!
ほんとにかわいいのだ

d0057514_1937751.jpg
d0057514_19374455.jpg


写真を見てると
まだ行きたくなる

d0057514_1940780.jpg
d0057514_19403691.jpg


レンタサイクルは2時間フルに使えました
ひろびろしてて もっとゆっくりしたかった

d0057514_19414028.jpg
d0057514_19421464.jpg


素敵な公園

木まで絵本に出てきそうなくらいかわいいのだ
公園の中には小さな森もあったよ

d0057514_19434642.jpg


札幌の夕飯

d0057514_19443716.jpg


函館で購入し
札幌で飲む。

d0057514_1946483.jpg


北海道は
最高である◎


***

d0057514_19315285.jpg


ぜんぜん関係ないけど
これほしい
[PR]
by swan2spooon | 2011-09-23 19:46 | ぶつぶつ

フィルムがまだ撮り終わってないので
iPhoneの写真◎

1日目(函館)
d0057514_8263572.jpg


TACHIKAWACAFE

あー またゆきたいここ
すごくゆっくりできるし
机も広々 勉強もはかどりそう

趣味に没頭できそうなカフェだった
わたしは洋ナシのタルトみたいなの食べた

d0057514_8274940.jpg


彼が食べたやつ

d0057514_8282128.jpg


収まりきらない五稜郭
よかったよ ここ!

ここら辺に住んでたら
お散歩コースになりそうな感じだった

五稜郭の近くで食べた塩ラーメン
塩ラーメンがこの世界で一番おいしいラーメンの味付けだと
わたしは思いました

d0057514_8302533.jpg


***

2日目(函館→札幌→小樽)

d0057514_831840.jpg


札幌の芸術の森
これが見たいだけだったのに
ひろびろとした森の中に70くらい作品があって
見切れなかったー 時間に追われた旅

d0057514_8322859.jpg


鏡を使った作品もよかったよー

d0057514_8342767.jpg
d0057514_834401.jpg
d0057514_8345049.jpg
d0057514_835128.jpg


小樽でどうしても行きたかった
ステンドグラスの綺麗な喫茶店

「洋菓子の館」

ここのケーキ びっくりするおいしさでした◎
わたしはショコラバナナだったかな
チョコが濃厚で美味しいケーキ食べました

小樽運河は絶対夜見たほうが綺麗
でも昼も味があっていいね

d0057514_8371270.jpg


回転寿司とっぴーで遅めのお昼(PM17:00)

わたし 海老が好きじゃないんですが
海老がとにかく美味しくて 夜食用にもお持ち帰りしました

北海道は何食べてもおいしい
野菜も海の幸も

北海道の人は幸せだと思うー
食が豊かだと 毎日幸せだ

d0057514_8395610.jpg
d0057514_8401257.jpg


夜 札幌のmarimekkoに寄り
D&DEPARTMENTで夕飯

帰り道で時計台とかを見る
ライトアップは21:30みたいで
見てる途中で消えた

d0057514_8472151.jpg


2日目 終了~

***

d0057514_84929100.jpg


miffyかわゆ~
[PR]
by swan2spooon | 2011-09-18 08:49 | ぶつぶつ

d0057514_2131721.jpg


ええじゃないか ええじゃないか~

北海道に行ってきました !!

d0057514_21331298.jpg


函館 札幌 小樽 旭川 美瑛 富良野

ああ 戻りたい~

北海道に戻りたい~


念願のモエレ沼は

素晴らしすぎました。

モエレ沼で飲んだ「函館牛乳」

おいしかったな !

ああ 戻りたいな~



また書きますー
[PR]
by swan2spooon | 2011-09-12 21:34 | ぶつぶつ

d0057514_1548364.jpg


このシールが今一番のお気に入り
とっても気に入っていますー

ともだちの誕生日カードに使ってます
派手なのがいい◎

d0057514_15505624.jpg


ミッフィーのムック本を買いました
トートバッグ付きなの

ミッフィーのシンプルなのに
かわいくてバランスのとれた顔が大好きです

d0057514_1555281.jpg


この絵なんて素敵すぎるー

d0057514_15565365.jpg


バッグについてるネームタグ
26になるっていうのに、、、 でもうれしいー!

d0057514_15583736.jpg


いつか出産して
女の子だったら
大きなミッフィーを◎

d0057514_15595370.jpg


WELWDAヘアケアシリーズのオイルも手に入れました!

ウォーターの方と合わせて 髪つやつやになるとイイナ!

***



カラオケは好きじゃないけど
ドライブで大熱唱はよくする◎

あと3日で北海道
車の中でいろんな音楽聴くぞー 







サケロックのMUDA すごくいい





サマーヌードの歌詞を覚えたい



たまらん



ゆらゆら帝国の発光体 好きだな



いろいろ寄り道して くるりに戻る ◎



こんな大人の女性 あこがれる

歌がうまいってだけで 素晴らしい



すごい
[PR]
by swan2spooon | 2011-09-04 16:01