人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 彗星きれい ◎ >>

適当さが肝心要

適当さが肝心要_d0057514_20502353.jpg


年々 旅行記が適当になっている気がする

今回は大地の芸術祭に行ってきました!

現在なななんと367もの芸術作品が
中里・松代・十日町・津南・川西・松之山の6つのエリアに
点在・公開されています

3年越しの越後妻有トリエンナーレ
ほんとに参加できてよかった
毎年アートに触れるを(個人的な)テーマにして
夏の旅行は行くのだけど 今年は最高にイカしていた !
直島より 長野より 青森より 横浜より 金沢よりも

にいがた すごく素敵な街だったよ

367もの作品があったので 作品名なんて全く覚えてない上に
アーティスト名は もちろん全く記憶にないので
気になったものはHPでぜひ見て欲しいです◎

また3年後にはトリエンナーレに参加したいし
参加して にいがたの文化振興によるまちおこしの姿も
かっこいいから見てほしいって思いました

市民の人に自分のまちの魅力に気づいてもらうためには
文化振興もひとつのポイント
でもそれにかかる費用は膨大だし
それが成功しなければ ・・・ と考えると
なかなか一歩進んでみることは難しい

このアートトリエンナーレは リスクが多くある中
まだまだ課題もあると思うけれど
十分なアート作品とこれに取り組む地域の人の力が
どんなトリエンナーレより素敵だった

なにより 一番訪れた人を気持ちよく迎えてくれる
地域の人々 主におばあちゃんおじいちゃんが
芸術祭を誰よりも 一番楽しんでいるように見えたのがよかった◎


やっぱりいつかは文化振興の課に行きたい

***

ひとつひとつの作品が近くにあるものもあれば
お目当てのひとつの作品のために 1時間以上
車を走らせることもあり・・・

中里エリア 津南エリアはほとんど行けませんでした

◆中里エリア◆

適当さが肝心要_d0057514_2184118.jpg

適当さが肝心要_d0057514_2185751.jpg


適当さが肝心要_d0057514_2110244.jpg

適当さが肝心要_d0057514_21105951.jpg


適当さが肝心要_d0057514_21111594.jpg
適当さが肝心要_d0057514_21112854.jpg


足元を見ると カエルやら 爬虫類やら
いろいろいました

作品より 彼らに興奮した !

適当さが肝心要_d0057514_21134398.jpg


◆津南エリア◆
適当さが肝心要_d0057514_21182050.jpg


ここに向かうのに がたがたの道を走った
怖かった

適当さが肝心要_d0057514_21191497.jpg


おたまじゃくしも 通常より 育っていた 大迫力

適当さが肝心要_d0057514_2120275.jpg

適当さが肝心要_d0057514_21394543.jpg
適当さが肝心要_d0057514_214052.jpg


◆松之山エリア◆
適当さが肝心要_d0057514_21252315.jpg

ここらへんのエリアで一番見たかった「最後の教室」

体育館です

適当さが肝心要_d0057514_212739.jpg


三脚を車におきっぱにしたので
しゃしんがなかなかうまく撮れず・・・

適当さが肝心要_d0057514_2128874.jpg


ここは廊下 !

適当さが肝心要_d0057514_21283879.jpg


2階の廊下

結構おばけ屋敷みたいな感じで わたしはどきどきした !
理科室は心音みたいな音が鳴っていて
びびってしまってすぐ出ました 照

1日目は あんまり作品見なかったなあ
見ても撮らないものも多かったかも

1日目は旅館が最高だった !
「ふくずみ」

適当さが肝心要_d0057514_2131533.jpg

適当さが肝心要_d0057514_21313531.jpg

適当さが肝心要_d0057514_2132627.jpg
適当さが肝心要_d0057514_21322542.jpg


スリッパかわゆね

適当さが肝心要_d0057514_21333929.jpg


部屋にも貸切温泉ていうのかしら
そういうのがついてたんだけど
それ以外にもみんなが平等に使える貸切露天風呂があって
「天空」と「星空」のふたつ(この名前もいいよね)

天空に深夜12時ごろ 入ったのだけど
びっくりするくらい 星空がきれいだった !

旅館の人がほんとにいいですよ~
って言ってたけど 想像以上だった◎

1日目はこの後 夜更かしをし 2じころ寝たような気がする

◎おまけ◎
道の駅 シンプルなかんじの ごはんやさん
適当さが肝心要_d0057514_2142312.jpg


なっとうごはん 美味しかったな
by swan2spooon | 2012-08-29 21:47 | ぶつぶつ
<< 彗星きれい ◎ >>